【canva】テンプレートをアレンジしてみよう【初級編】

 

canvaはInstagramのテンプレートが充実していて

とても便利なデザインツールです。

 

テンプレートをそのまま使用するのもいいですが、

せっかくなら少しアレンジして

オリジナリティが欲しい…

慣れてくるとそう思ってくる人も多いのでは?

 

そこで今回は

canvaのテンプレートをアレンジしてみよう!

ということで、実際にテンプレートを

違う印象にざっくりアレンジしてみました。

 

選んだテンプレートがこちら。

(無料で使えます)

f:id:yuina_003311:20221124120444j:image


そしてざっくりアレンジしてみたのがこちら。

f:id:yuina_003311:20221124120522j:image

 

女性らしいイメージだったのが、

爽やかな印象にガラっと変わりました。

どこを変えたのか、ひとつずつ見ていきましょう。

 

01 フォントを変える

線の細い「明朝体」から、

カジュアルで使いやすい「ゴシック体」に

変えてみました。

(見出し:ロゴたいぷゴシック / テキスト:さわらびゴシック)

 

全体でフォントを一つにまとめるのも

方法のひとつですが、

見出しと文章のフォントを変えることで

目立たせたり、メリハリを出すことができます。

 

02 図形をアレンジする

ベースの白い四角を角丸にアレンジしてみました。

手っ取り早くアレンジできる方法として、

図形を変えてみるものオススメです。

 

丸なのか?三角なのか?

角はとがっているか丸いか?

これだけでもかなり印象は変わってきます。

 

03 色を変える

全体の色を青に統一して、

爽やかなイメージにチェンジしました。

 

テーマカラーを変えるだけで

印象が全く変わりますし、

カンタンに自分らしい投稿に

近づけることができます!

 

04 まとめ

テンプレートをそのまま使うのは

もちろんOK!ですが、

部分的でも少し変えるだけで

こんなにも変わるんです✨

 

自分なりの投稿にアレンジしたいときは

ぜひ試してみてくださいね!