【Instagram】テーマカラーを決めよう

世の中の企業には、

コーポレートカラーというものが存在します。

ブランディングの一種でロゴに使われていたり、

名前の通り企業のイメージを表す色です。

 

このコーポレートカラーを通して私たちは、

企業にそれぞれのイメージを持っています。

 

f:id:yuina_003311:20221127234821p:image※1

 

例えばコカ・コーラのロゴは「赤」ですが、

急にあのロゴが緑になったら

あれ?と違和感を覚えませんか?

 

それだけ企業イメージに「色」は

大きな影響を与えているんです。

 

コーポレートカラーと同じ要領で

Instagramで発信をするときも、

アカウントのテーマカラーを決めておきましょう!

 

テーマカラーがあることで

アカウントに統一感が生まれ、

見る側の目に留まりやすくなり、

情報が伝わりやすくなります。

f:id:yuina_003311:20221127235007p:image

でもいきなりテーマカラーを決めようと言っても、

何色にしたらいいの?と迷ってしまいますよね...

 

そこで、今回はテーマカラーのヒントになる

おすすめの方法をご紹介します。

 

まず、Instagramの検索画面を開きましょう。

自分のテーマに関連するハッシュタグ

検索します。(今回は #ダイエット女子 で検索!)

f:id:yuina_003311:20221127223015p:image

検索結果が出てきたら、トップを選択。

そうすると検索したタグの人気投稿が

ずらっと出てきます。

f:id:yuina_003311:20221127222502j:image

上からスクロールして見ていくと、

#ダイエット女子 のタグが付いている投稿は

薄いピンクやベージュ(肌色)〜オレンジが

多いように感じました。

 

この結果をテーマカラー決めの

ヒントにしましょう。

選択肢はざっくり3つ!

 

01 検索結果に多く出てきた色

=ターゲットが好む色

同系色をテーマカラーに選ぶ方法。

 

02 同系色で行くと自分の投稿が

埋もれてしまうかも...

あえて外した色を選ぶ方法。

 

03 自分の好きな色・自分を

表現できる色を選ぶ

結局好きな色であれば

投稿づくりのモチベも上がる!!

 

この3つをヒントにすると

テーマカラーが決めやすいです。

 

自分の扱うテーマのライバルは

どんなアカウントなのか?

自分のいるフィールドをリサーチするのも

重要なポイント!

 

ブランディングをしっかりすることで

テーマにブレないアカウントを目指しましょう!

 

 

※1 画像引用元:

ロゴを作る前に知っておくべき有名企業のロゴで使われる「色」とその理由

https://www.canva.com/ja_jp/learn/color-psychology-the-logo-color-tricks-used-by-top-companies/