【Instagram】テーマカラーを決めよう
世の中の企業には、
コーポレートカラーというものが存在します。
ブランディングの一種でロゴに使われていたり、
名前の通り企業のイメージを表す色です。
このコーポレートカラーを通して私たちは、
企業にそれぞれのイメージを持っています。
※1
例えばコカ・コーラのロゴは「赤」ですが、
急にあのロゴが緑になったら
あれ?と違和感を覚えませんか?
それだけ企業イメージに「色」は
大きな影響を与えているんです。
コーポレートカラーと同じ要領で
Instagramで発信をするときも、
アカウントのテーマカラーを決めておきましょう!
テーマカラーがあることで
アカウントに統一感が生まれ、
見る側の目に留まりやすくなり、
情報が伝わりやすくなります。
でもいきなりテーマカラーを決めようと言っても、
何色にしたらいいの?と迷ってしまいますよね...
そこで、今回はテーマカラーのヒントになる
おすすめの方法をご紹介します。
まず、Instagramの検索画面を開きましょう。
自分のテーマに関連するハッシュタグを
検索します。(今回は #ダイエット女子 で検索!)
検索結果が出てきたら、トップを選択。
そうすると検索したタグの人気投稿が
ずらっと出てきます。
上からスクロールして見ていくと、
#ダイエット女子 のタグが付いている投稿は
薄いピンクやベージュ(肌色)〜オレンジが
多いように感じました。
この結果をテーマカラー決めの
ヒントにしましょう。
選択肢はざっくり3つ!
01 検索結果に多く出てきた色
=ターゲットが好む色
同系色をテーマカラーに選ぶ方法。
02 同系色で行くと自分の投稿が
埋もれてしまうかも...
→あえて外した色を選ぶ方法。
03 自分の好きな色・自分を
表現できる色を選ぶ
結局好きな色であれば
投稿づくりのモチベも上がる!!
この3つをヒントにすると
テーマカラーが決めやすいです。
自分の扱うテーマのライバルは
どんなアカウントなのか?
自分のいるフィールドをリサーチするのも
重要なポイント!
ブランディングをしっかりすることで
テーマにブレないアカウントを目指しましょう!
※1 画像引用元:
ロゴを作る前に知っておくべき有名企業のロゴで使われる「色」とその理由
https://www.canva.com/ja_jp/learn/color-psychology-the-logo-color-tricks-used-by-top-companies/