【Instagram】アカウントに統一感を出すには?

Instagramで投稿しているけど、

なんだかごちゃごちゃしていて見辛い…

もっとアカウントに統一感がほしい!

 

そんな悩みをかかえる人必見、

今回はアカウントに統一感を出す3つのルールを

お話します。

 

01 発信テーマはひとつに揃える

ひとつのアカウントに発信するテーマは

必ず1テーマに絞りましょう。

 

テーマが決まっていることで、

見る側に伝えたい情報が伝わりやすくなります。

 

また、そのテーマに興味がある人が

集まりやすくなるので、

フォロワーの獲得につながります!

 

02 色・トーンに気をつける

タイムライン(自分のページに表示される投稿一覧)の

テーマカラーを決めてあげるだけで、

ぐっとアカウントに統一感がうまれます。

 

まず全体に使いたい色を1色決め、

投稿の中で使う色は最低でも3色に絞りましょう。

f:id:yuina_003311:20221126155834j:image

トーンとは色の調子のことを言います。

例えば同じ赤でも、

暗い/明るい・黄色っぽい/青っぽい・濃い/淡いなど、

色々な赤がありますよね。

 

このトーンを全体的に揃えてあげることで

一気にオシャレに仕上がりますよ!

 

画像を投稿するときは、

使うフィルターを揃えてあげる

簡単にトーンが統一できるのでオススメです。

 

フィルターはInstagramでも、

他カメラアプリにもたくさんありますので

お気に入りの物を見つけてみるのもいいですね!

 

03 文字数は少なく・簡潔に

どんなに魅力的な情報を発信していても、

その投稿が見辛かったらもったいないですよね。

 

文字で情報を伝えたいときは、

見出しは特に簡潔に、ワンルックで伝わる文章

心がけましょう。

 

見る側がスクロールしていく中で、

パッと目にとまるかどうか

これを意識すると必ず投稿が見やすく変わるはず!

 

04 まとめ

今回はアカウントに統一感を出す方法を

3つ紹介しました。

 

人によっては当たり前じゃない?と

思われることかもしれませんが、

改めて意識してみると出来ていなかったりします...(私もたまにあります)

 

まずはこの3つを意識して

いくつか投稿を作ってみましょう!