やってはいけないNGデザイン【入門編】

せっかく投稿を作ってみたけどなんかダサい…

そんな風に思ったことありませんか?

今回はそんな"ダサい"の要因になる

NGデザインを3つ紹介します。

 

これをやめれば、

あなたの投稿もぐっと分かりやすくなるはず!

 

01. 情報量が多い

f:id:yuina_003311:20221122083348p:image

伝えたいことが沢山!

ついつい長い文章になっていませんか?

Instagramの強みは、

画像で情報を伝えられること。

 

突然ですがここで数学の問題に例えて話してみます。

f:id:yuina_003311:20221121164847j:image

まず生徒が15人いて、長椅子の数が分からなくて、一脚に何人ずつかけて……

長い文章題って解くだけでも嫌になりませんか?

 

でも下のような問題は、

すでに図が用意されているので

さっきの問題よりとっつきやすいですよね。

f:id:yuina_003311:20221121165201j:image

 

とこんなイメージで、

情報を伝えるためには

文字だけでなく適度に画像があったり、

メリハリが大切です。

 

文字量も画像一枚に詰め込むのではなく、

整理して何枚かに分けるといいですね!

 

02. 色をたくさん使う

f:id:yuina_003311:20221121165916j:image

目立つ投稿にするならとにかくカラフルに!

色をたくさん使ってしまっていませんか?

特に原色同士の組み合わせは

ごちゃごちゃした印象を受けやすいです。

 

投稿を作る前に、

自分の発信したい情報に合う色はどんな色だろう?

テーマカラーを考えてみましょう。

多くても3色までに押さえると見やすく、

統一感が出ます!

 

03. フォントが個性的すぎる

個性的なフォントはポイント使いがキモです!

強調したいときや、

意図的なイメージがある場合に使いましょう。

 

普段使うフォントは

シンプルなものにすることが

見やすい投稿への近道です💪🏻

 

04. まとめ

今回は初めてでうっかりやってしまいがちな

NGデザインを紹介しました。

 

この3つを意識すればぐっと投稿が見やすくはず!

一緒にInstagram

オシャレにデザインしていきましょう✨